アライ(何?)

 写真の包丁を入れている白いもの,なんだと思いますか。

 クウェティオ(米粉の麺)の生麺なのです。切った1帯は,クウェティオ屋で食べるセンヤイの倍の太さはあります。この太さはゆで麺にはあいません。麺を油で炒めて,カイラン菜をたっぷり使ってラートナー(あんかけ麺)にして食べます。麺は1キロ22バーツです。一家3人が十分に食べられる量です。逆にこの安さのために,日本には輸入されることはありませんね。ということで生のクウェティオは日本では食べられないということです。

お勉強:クウェティオの麺の太さは,センヤイ(太麺),センレック(細麺),センミー(極細)の3種類があります。

 写真は,カノムジーンです。これも生麺です。そうめんのような麺で,茹でたものをカゴに入れて売っています。ゲーン・キヤオワーン(グリーンカレー)などをかけて食べます。タイ人いると週2回は食べます。タイ人は好きですね。