2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歌仙「くらげの巻」完成

昨年の六月にはじめた歌仙です。メールを使い十四ヶ月かけて巻きあげました。歌仙 くらげの巻 座:青空 蕪南 蕪素 2008/6/4〜2009/8/2601 発句 青空 夏 万華鏡とび出しさふな海月かな 02 脇句 蕪素 夏 切り子ガラスに白玉を盛る 03 第三 蕪南 雑 この先に何…

合唱団白樺定期演奏会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 合唱団白樺第54回定期演奏会 2009年11月23日(月・祝)3:00pm開演 新宿文化センター大ホール 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 合唱団白樺のパンフレット せっかちな気のいいおばさんから,合唱団白樺定…

何もかもあつけらかんと西日中  万太郎

終 戰 何もかもあつけらかんと西日中 久保田万太郎の句です。昭和二十年八月十五日の作,季語は西日(夏)です。 一九四五年八月十五日を知らないおじさんの八月十五日は,皇居二重橋を遠景にして,地べたに這ひつくばつた人たちが写つた写真なのです。が,…

どぢやう鍋

風邪で寝込んでしまった。熱のなかでものを考ふるに,法則のやうなものあり,その法則の函数のやふなものを思ひ浮かべてしまうと,この式が解けるまで熱にうなされることになる。 キーワードを考へないようするが,田端三丁目とか河童と云ふ言葉が一緒に流れ…

Twitterをやってみた

twitterをやつてみた。とりあへず分からんと云ふこと。http://twitter.com/pootakada

宮沢賢治の文語詩「庚申」

おとつい,仕事中に宮沢賢治の文語詩「庚申」を訳して,云ふメモがきて, 歳に七度はた五つ 庚の申を重ぬれば 稔らぬ秋を恐(かしこ)みて 家長ら塚を理(をさ)めにきその返事を書きました。賢治の文語詩は,「春と修羅」など自分の心象スッケッチ(口語詩…