携帯電話

タイで使っている携帯電話です。
  

  • 1 メーカーは「NOKIA」です。昨年の9月にNOKIA直営店にある機種で一番安いのを買いました。屋台などへ行けばもっと安いのがあるかと思いますが,トラぶったときにタイ語初心者ですのでサービスを考え直営店にしました。
  • 2 携帯の電話番号屋でOne-2-Call社のSIMカードを買いました。宝くじもそうですが,タイ人は番号に何かウンチクがあるようで,番号によっては高いのがあるようですが,とりあえず一番安いのを買いました。
  • 3 通話料金支払のために,にOne-2-Call社の通話プリペイドカード,300バーツのものをセウエン(コンビニ)で買いました。通話プリペイドカードの裏面の「1-2-Call 300THB」と書かれている部分のロウをコインではがしピンナンバーになる12桁の数字を出します。そして,携帯へ*120*12桁の数字#を入力して,通話ボタンを押し,メールでOne-2-Call社からメッセジがきたら使用可能になります。

  

  • 通話プリペイドカードをコンビニで買うとき,通常はレシートにピンナンバーになる12桁が打たれてきます。「One-2-Call」と日本式英語で読んでも,タイ人の店員にはタイ式英語読みでなければ通じません。タイ式英語でトラブって別の携帯電話会社のピンナンバーをレシートで受けとってしまった場合は返品不可ですので,写真のようなカードでもらうようにしています。10バーツほど割高になりますが,300バーツ損するよりはマシと思っています。