ルアンペット

 タイに来るようになって好きになったものにルアンペットのタイスキがあります。ルアンペットと呼んでいますが店の名前をようく見ると「ルアンペットスッキーヤーキー」と書いてあります。また,客はルアンペットのタイスキと云っていますが,店はスッキーヤーキーなんですね。いずれにせよ有名なタイスキの老舗ですが,小生は,本店が何処にあるのかも知りません。行く店はシーナカリン通りにあります。もうパークナームの近くですから観光客の方は,よほどの事情がない限り通ることもない所です。
 MKのタイスキを食べなれた人が見るとちょっとルアンペットのタイスキはやぼったい感じがするかも知れません。MKのタイスキのネタは練り物など種類が豊富ですが,ルアンペットは肉と臓物が中心でイーサン料理のチム・チュム鍋に近いですね。

 写真は豚肉です。味噌と卵がのってきます。この一皿で120バーツです。赤い皿のものは,50,60バーツです。

 肉と味噌と玉子をからめます。写真手前は海鮮ミックス,奥は肉と内臓のミックスです。

 野菜のミックスを一皿,120バーツです。葉物の野菜は手でちぎって入れます。タイスキの野菜はぐたぐたに煮崩れたほうが美味しいようです。海鮮,肉を鍋に入れます。
 孫がちょっと写っちゃいました。氷が入った液体はビールです。ビールは氷を入れて飲むのが当たり前です。


 ルアンペットのタイスキのタレと薬味です。薬味は唐辛子,ニンニク,ライムのこの一皿18バーツです。タレは無料のようです。レシートに記載がありませんから。
 ルアンペットのタイスキでなにが美味いかというとこのタレなのです。この独特の風味は腐乳だそうです。息子の嫁(タイ人)は「ジイチャン・チョープ(好きね)」と,タイに来る度にここに来て,いい加減にしろといった感じで,好き嫌いがあるようです。

*ルアンペットは,タイ語表記と「金島」と書かれた漢字表記があります。
円高バーツ安で,1パーツ2円50銭位です。