毎日がタイ料理

 食べている途中で撮ったので,少しきたないですが,カノムチーンナムヤーガティガイと云う料理です。ガティは椰子です。鶏肉とバナナのつぼみをココナツミルクのスープでにこんで唐辛子などの香辛料で味をつけ,これを米の麺にかけ,生野菜をのせて食べます。日本にない野菜もあります。
 

 息子の嫁は,料理ができないひとと思っていましたが,以前はアパート住まいで台所がなかったので食事をつくらずでしたが,今の住まいは台所があるので毎日,タイ料理の夕飯をつくってくれます。

 
 魚は鯵です。塩漬けされているようです。軽いクサヤといった臭がします。内臓はカラスミののような味がします。焼いてナムプリックをつけて食べます。この鯵をほぐしてクロックという臼ですりつぶして鯵のナムプリックにもします。
*ナムプリック. 唐辛子やにんにくなどをクロックでつきあわせてつくる辛味噌です。

 
 今朝,タラート(市場)のぶっかけ飯屋で食べたものです。ご飯にラープ,豚肉と卵の煮物,アサリの辛子煮の3品をご飯にかけてもらったもの,3品はちょっと贅沢です。

 タイの朝は,タラートや屋台で食事をします。サラリーマンたちはオフィースの前の様々の屋台で買った食べ物を袋に詰めてもらい,オフィースに持ち込んでの食事のようです。