ビザ申請

 タイ王国大使館へビザ申請をしに行く。おじさんは定年退職をして現在無収入なので,申請書に添える預金残高証明書が必要なため銀行に寄ってから行ったので,受付締切時間すれすれに大使館に着いた。JR目黒駅から10分ほどの静かな所に大使館はあるが,なにやら大きなトラックが出入していた。
 小さなプレハブ小屋が事務所。暑い暑い。滞在地での保証人に息子と息子の嫁,それに3歳の孫まで保証人にしたのですんなり受理されると思っていたが,滞在期間でトラぶった。元々ダブルエントリー,トリプルエントリーの意味が分かっていないところで,申請書にもう一つ添えた To Whom May Concern に「エントリが2回分欲しい」と書いていないからとタイ人の事務官に英語で書くように書類を差し戻された。どのように書いたらいいのか分からず,また,時間もないので事務官が言ったとおりのことを直訳で再提出したら,大笑されてしまったがなんとか受理された。
 ビザのダブルエントリーだと,9000円の申請料が必要なのだが,観光ビザを申請したので,今年の5月から来年3月まで料金免除の適応でただですんだ。おそらく,先のバンコク市内での赤シャツの騒動でタイ国内への観光客が減ったための対応と思われるが,思わぬところで恩恵を受けることになった。
 大きなトラックの出入は,大使館の引越しの為らしかった。大使館改築のため来週からは九段で業務が行われる。