バンコクのセントラルワールド

 昨日の騒動で放火され消失したタイ・バンコクのセントラルワールド。消失前の全景写真がありました。
 タイには何の関心も無く,バンコククルンテープという地名だということも知らず行ったときに見た風景です。
 ビルの裏手には,王様のご母堂が住まわれていたお屋敷,少し先にはスラムがあります。なんとも奇妙なところにあった派手な馬鹿でかいビルがセントラルワールドでした。
 ビルの右端は伊勢丹です。消失は免れたようですが,再開するのでしょうかね。伊勢丹の上階には紀伊国屋書店があって,行くとバンコクの最新の市内バスのガイドブックを買いに行っていました。
 写真の右奥の歩道にイーサン料理の屋台が夕暮れとともにならびます。息子に連れられ,屋台に座り,ソムタムを初めて食べたところです。氷を入れたビールを飲み,酔いがまわったころテーブルの前に大きな物体が,小象が現れました。
 この界隈は,タイを旅行した人ならば必ず立ち寄った場所ですよね。昨日は,スペースシャトルが破裂したとき以上のショックと寂しさをおぼえました。


 セントラルワールド
 http://tourist.cpn.co.th/en/shopping.aspx?category=1&lang=jp&id=9


 息子たち家族は,バンコク郊外に住んでいるので無事でいます。食料の備蓄などで郊外も多少の混乱はあるようです。