ビザ取得

 ビザを受け取りにタイ王国大使館へ行く。JR飯田橋から歩き靖国神社を横切る。境内で,地方から参拝に来た人たちであろう集団の中にいた黄色のTシャツに短パン姿のおっさんとクロスする。おじさんは政治家が靖国神社に参拝するのは反対,一般人はご自由にと思っているが,こういう参拝者を見るとムカッとくるね。
 タイ大使館は九段へ移転の初日,狭いフロアーにタイ人,日本人で満杯。受け取りだけなのですぐに終了。きた道を戻るつもりだったが,九段下方向を見ると神保町にでも寄ってみるかと九段坂を下る。九段下の天ぷらの「いもや」が店じまいしていた。千代田区なのでタバコ屋の前で一服。それから八木書店戸板康二が書いた『久保田万太郎』の本を開いてみると万太郎の芝居の半券が落ちてきた。洒落で本に付けてあったものなのか,本を売った人が栞がわりに使っていてそのまま忘れて古本に出したのか,本の中身をくくらずに半券を見ていた。凡兆,鬼貫を見ながら涼をとり,神保町の「いもや」へ行ってみたがこちらも店じまい。じゃ,須田町の「いもや」へと歩き始める。小川町から淡路町へはメトロの通路を歩く。須田町の交差点へ来ると神田駅方向に歩くのが億劫になり,万世の排骨ラーメンを食べに行く。万世の排骨ラーメン好きなんです。高校時代に有楽町ビルヂングの地下の飲食街で食べて以来のファンなの,麺は40年前とは違っているけれどねと思いつつJR秋葉原に出る。


MIURAくん 毎日暑いね。漠然とタイへ行くことを考えていましたが,ビザを取って現実になると何も準備していないということがわかり,歳時記を持って行こうかやめようかとか,小学校のクラス会の万年幹事で10月が定例会,小生は不在のための段取りだとかで,結構やることが出てきました。来年の確定申告をやりに帰ってきますので,三七会には出席できると思います。そのとき呑みましょう。