晴耕雨読

 PCがダウンして、ノートPCを買う。何を買っていいか分からず、パソコン雑誌を調べたが、今、雑誌にはハードの広告が掲載さていないのね。量販店へ行き、2,3機種さわって、知っている名前のPCを買った。ソフトを入れている状態で、本稼動までにはいたっていないが、句会へのメールでの投句には間に合った。

 今日は晴れ。朝から庭の金木犀1本を移動する。先ずは、枝を落とした。枝と葉がゴミ袋3杯分出る。木の根は恐ろしいもので主根かと思うほどの太さの側根が四方にのびてがっちり木を支えている。穴を掘っては、鋸で根を切っていく。その繰り返しで、やっと移動が終わる。後、2本やるのは億劫なので、一本は切り倒すことにした。金木犀を掘った穴には、穴を埋めるのが面倒なので藪椿をぼっこんだ。
 白樺も切った。白樺は夏になるとえらい原色の虫がつくので、この夏は虫の駆除ができないから切ってしまった。白樺は鉢がわりに一斗樽に植えてあった。樽は2年ほど前から朽ちて白樺も傾いていたが、倒れずにあった。傾いたまま成長したので、植物の屈光性と重力の関係から、妙にひん曲がってしまった。上部がステッキの取っ手のようにカーブしているので磨いてステッキにするつもり。
 それから、苦瓜の苗床を作り種をまく。ジャガイモの支柱をたてる。自然薯のつるがのびている。植え替えないと、さてどうしたものか。