リタイア3日目

リタイア3日目 メーデー 晴れ
 書類の整理をする。面白くない俳句の束が出てくる。どう読んでも歌仙で云うところの平句であるが,季語と切れ字はある。何でこんな句の束を持っていたのか検討がつかない。ネットで調べると,どうも井原西鶴と関係のある人の句のようである。で,句のことよりも調べている途中のブログの記事よりその周りをみて驚いた。アフィリエイトだ。何でこの記事にこんな広告が付くのだろうと,風が吹けば桶屋が儲かるの回路を発見して嬉しくなる。

 「シリントーン王女は、入院中の大僧正の見舞い及び病院職員を激励する為にヂュラーロンコン病院を訪問した。」(タイの地元新聞を読む)より
 昨日,「赤シャツ」によってヂュラーロンコン病院前にバリケードが設置されたとのニュースがあった。実弾が飛んできてもおかしくない場所にシリントーン王女のお出ましです。病院を守るための王女様の行動ですね。シリントーン王女は,国王の次女になられるお方で,タイ国民にはすごい人気のあるお方です。タイでレストランに入ると王女様のお写真が必ずあります。