バンコク・軍が制圧

 昨夜,バンコクバンコク周辺に非常事態宣言が出された。今現在,軍が反独裁民主主義同盟の赤シャツ集団に占拠された市内の交差点を制圧したとのこと。
 夕のテレビニュースにディンデンの三叉路のところにあるホテルが映った。少し前まで息子一家がこのホテルの裏のアパートに住んでいた。タイの孫の一歳の誕生日に,日本から家族6人で行ったときに泊まったホテルである。ホテルの前で市バスが炎上。近くには被害を拡大させるために配置されたガス運搬車があった。(タクシン一族のガス会社のトレーラとのこと)ディンデンからアヌッサワリー(戦勝記念塔)へ反独裁民主主義同盟の赤シャツ集団を追い詰める軍隊の姿。戦勝記念塔はアパートからも見えた。バンコクへ行くとこの通りを何度となく歩いた。普段はバスとテゥクテゥクでごったがいしている道路が今回の激戦地域にらろうとはね。
 タイの道路は混雑するようにつくられているから,数カ所封鎖すれば,市内は完全にマヒするからね。アヌッサワリーは5叉路か6叉路だったから,その効果を狙ったのだろうか。ほかにもガス運搬車は,袋小路のディンデンの公営住宅団地と民主主義市民連合を応援したというキングパワーという免税店に配置していた。ホテルの隣に棺桶屋があるのだが大丈夫だったかな。