六龍鉱泉

poo-takada2008-06-30

 五条天神を抜け六龍鉱泉へ向かう。五条天神は大祓。
 六龍鉱泉の湯は,志ん生の「強情灸」のまくらに出てくるような熱いお湯。コールタールを浮かせたようにどんよりとした黒い湯である。湯に入り,壁のタコメータ式の温度計をみると50℃,やったね,新記録だ。今までに浸かった湯で48℃の湯が最高記録だ。谷中の初音湯でだったかな。
 湯が足に食いついてきたので上がる。肌が空気に触れるとひりひり痛い。子供湯の方に入って冷やす。子供湯だって45℃位はあったな。

 日が落ちる前の湯屋は,暇なじいさんばかり,おじさんもそのひとりだけど。若い頃は,湯に入るにも多少の緊張が必要だった。気を使わないとやばいおとながいたからね。

   湯浴みする負ひの刺青大西日    蕪素