ロット・イーテーン

ロット・イーテーン
 バンコクの町を出ると不思議な車に出会う。地方都市の郊外へ行くと,まか不思議な乗り物に出会ったりする。
 小生の息子の嫁は,コラートの郊外の出身。嫁の実家へ向かうには,ケバケバの車体で,かなり大きな音を発しながら,むちゃくちゃ低速で走っているトラックを何度となく追い越さなければならない。不思議なものが走っているなと思っていた。
 「タイの地元新聞を読む」を読み,このケバケバトラックは,ロット・イーテーンと云うのだと知った。ロットは,自動車とか車を意味する。イーテーンは,スペルがわからない。
 バンコク市の条例だと,ロット・イーテーンは,象と同様に市内乗り入れ禁止とのこと。こんな車に走られたら,バンコクはただでさえ渋滞しているのに,えらいことになるものね。

タイの地元新聞を読む

 10日11:00前、100台以上のロット・イーテーン(トラクター等を改造した農業用運搬車両)が、バンコク中央銀行前で座り込み抗議活動を展開している負債農民ネットワークに合流する為にバンコク・エリアに入域し、同日11:00現在、この影響でウィパワディー・ランシット通りが渋滞に見舞われている。

 一部報道は、ロット・イーテーン約50台、小型トラック約50台の車列がバンコクに入域したと報じている。

 同ネットワークは先に、首相宛に提出した要求書に対して満足できる回答が得られなかった場合は、バンコク内への乗り入れが禁止されている100台以上のロット・イーテーンの車列をバンコク内に突入させると宣言していた。

●元原稿(タイの地元新聞を読む)
http://thaina.seesaa.net/article/100062091.html