果物の季節

 タイの雨季(6〜10月)は,果物の季節で,だけど,トロピカルフルーツが一斉に出まわるということはないようで,いつ頃どんな果物が出まわるか,タイ語学校でこれを覚えなさいとผลไม้ (ポンラマイ:果物)の一覧表をもらったことがあるがすっかり忘れてしまっている。マンゴの時期は終わってしまったようだ。小生の好きな竜眼が出まわっていることは確かなようだ。
 トロピカルフルーツを市場や路上の屋台で買うときは,欲しい果物を指さして「コー・ヌング・ロー・カップ(1キロ下さい)」と云えばよい。値札はキロ売りの表示になっているので書いてある数字通りのバーツを払えばよい。ドリアンを除けば,どんな果物もおおよそ1キロ当たり30バーツ前後が相場のようだ。
 竜眼を「コー・サム・ロー・カップ(3キロ下さい)」キロ35バーツを100バーツで買った。来タイ10日間で10キロは食べた。竜眼を洗う専用の桶も買った。桶と云っても,タイ式トイレに入るとトイレに備え付けのやつである。写真は,来タイ10日間で食べた果物である。


ランブータン เงาะ <ンゴ>

 
釈迦頭 น้อยหน่า<ノイナ〜>

 
竜眼 ลำไย <ラムヤイ>

 
ドラゴンフルーツ แก้วมังกร<ケ〜オマンコン>

 
ドリアン ทุเรียน<トゥ〜リアン>