ナコンパトムのプラ・パトム・チェディ

 ナコンパトムのワット・プラ・パトム・チェディへロットトゥーで行く詳しい案内書がなので書いてみました。

* アヌサワリーチャイのロットトゥー乗り場

行き方
 BTSアヌサワリーチャイサモラプーン駅まで行き,戦勝記念塔のロータリーを囲む巨大な歩道橋を駅を背に歩道橋の終点まで歩きます。そこからラチャウィティー通り方向(BTSのチャトチャック駅方向)の階段をおりて,高速道路下に行きます。そこがロットトゥー(乗合バン)の溜まり場になっています。溜まり場にはタイ語で各行き先が表示されていますがナコンパトムは途中になるために表示がありませんので,ロットトゥーの運転手らしき人に「パイ・ナコンパトム・ティナイ・カップ」というと乗るバンまで連れていってくれます。乗るときに「タオライ・カップ」といって代金を聞いてください。「ホックシップ(60)バーツ」といわれました。ロットトゥーは満席にならないと出発をしません。乗ってから40分ほど待たされました。道の込み具合にもよりますがナコンパトムまではおよそ1時間です。
 ナコンパトムで下車する場所は通常は国道沿いのBig-Cになりますが,乗るときに「ワット・プラ・パトム・チェディ」へ行きたいということをいっておいたのと,たまたま乗り合いになった人の中に3人ほどがプラ・パトム・チェディの近くの寺へ葬式に行く人がいたのでロットトゥーは町まで入り,私も寺の前で「向こうへ歩いて行きな」と一緒に降ろされました。
 降ろされたところはプラ・パトム・チェディまで歩いて5分ほどのところでしたが,Big-Cで降ろされたときは,バイタクで行く方法しかありません。ナコンパトムの市内でタクシーは見かけませんでした。
帰り方
 プラ・パトム・チェディの正面を出て真っ直ぐ進むと国鉄のナコンパトム駅に出ます。駅前でバイタクに乗ります。
「パイ・BigーCカップ」と言って,ついでに「グラップ・クルンテープ・ナ」といえばロットトゥーの乗り場まで連れて行ってくれます。30バーツでした。BigーCの敷地内に待合所のようなテントがあります。その横にロットトゥーが止まっています。クルンテープバンコク)へ行くロットトゥーは2種類ありました。アヌサワリーチャイサモラプーン行きとピンクラオ行きです。アヌサワリーチャイサモラプーンへ帰る場合は「パイ・アヌサワリーチャイ・クラップ」といえば,乗る車を指示してくれますので,一応代金を聞き(60バーツ)支払って車に乗り込みます。満席になれば発車します。所要時間は行きとほぼ同じですが,戦勝記念塔で時間を取られました。
注意
 「パイ・アヌサワリーチャイ」だけは絶対覚えておかないと帰ってこれません。Victory Monument,戦勝記念塔といっても絶対に通じません。バイタクに乗るときは小銭を持ちましょう。絶対に釣り銭持っていませんから。
 

他の行き方
 国鉄・南本線 フワランポーン駅とトンブリー駅からナコンパトムを通る列車が出ています。
 時刻表・行き
 時刻表・帰り
 南バスターミナル(サーイタイ・マイ)からナコンパトム通る長距離バスが出ています。ナコンパトムの停留所はプラ・パトム・チェディの正面を出て運河を渡ったところにあります。

ワット・プラ・パトム・チェディ
 wikipediaを参照してください。
 wikipedia

* ワット・プラ・パトム・チェディ正面

* プラ・パトム・チェディ・仏塔

* ワット・プラ・パトム・チェディ裏門から