絶対に忘れないパスワードをつくる。

宮沢賢治を世に紹介した松田甚次郎のことを調べようと、google検索をすると、なにか覚えのあるホームページがでてきた。10年も前につくり、パスワードを忘れてそのままにしてしまったおじさんのホームページだったのだ。

忘れっぽいおじさんは、メールアドレスを複数持っている。パスワードの更新は、小まめではないが、まめにやっている。更新のたびに、古いパスワードと新しいのがこんがらがっちゃたり忘れたりする。だからといって、夏炉冬扇のおじさんであるから、パスワードを紙に書きとめるような粋なことはできない。そこで・・・


○基礎操作・絶対に忘れないパスワードをつくる。
 this is a pen を thisisapen と短文をパスワードにするのである。
 this is a pen では、芸がないので、
 英和辞書を使って、思い当たる単語の例文を入れるのである。

 俳句の上の五文字、下の五文字を
 ローマ字書きで、キーワードにするのもいい鴨葱です。