初詣 隅田川七福神巡り

poo-takada2009-01-02

今年も初詣は,隅田川七福神巡りをした。墨田区の案内では,全行程約120分となっているが,孫を二人連れてのお参りのために4時間ほどかかった。例年どおり東武線を堀切で降り,七福神巡りの逆回りコースをたどった。

多聞寺・毘沙門天(墨田五丁目)→ 白鬚神社・寿老神(東向島三丁目)→ 向島百花園・福禄寿(東向島三丁目)→ 長命寺・弁財天(向島五丁目)→ 弘福寺布袋尊向島五丁目)→ 三囲神社・比寿、大国神(向島二丁目)

白鬚神社で,タイのねね(2歳)ためにお守りを買う。
もこ(4歳)は,隅田川七福神巡りも3度目,今回はじめて全行程を歩き通す。
向島百花園を出て途中,吉備団子を食べる。のい(2歳)は,吉備団子の黄粉の甘いところをはたき落とし,団子だけを食べ,おいしくないと。
長命寺に入る前に言問団子を買う,昨年からこの団子がむしょうに美味いと思うようになった。

子連れにとっては,多聞寺と向島百花園にしかトイレがないので難であった。
雷門界隈の人出を避け浅草三丁目で食事をし,浅草寺を避け花やしきの遊園地へ行く。結構なにぎわいであった。冬場の遊園地で寒いと思ったが,子どもについてくるじじ・ばばのためか,屋外にはストーブが設置されていてうれしいサービスがあった。アトラクションの乗り物の乗り降りの点検も徹底していて好感がもてたね。
じじいもばばあも楽しい一日であった。