日本語の使えないパソコンから,日本語メールを

きのう,よっしーが退院したので見舞いに行く。
ゆきみに,よっしーが家にいないけど本当に退院したのかと電話をする。よっしーからの電話「家に来たんだって,今駅前のm店の地下にいるよ」と,ゆきみから「どうした」と,それから「わたしも今m店」ということで,合流し茶店でだべる。

話の中で,ゆきみはナメ(あだ名・ドイツ在住の女性)とメールするとき,わたしの日本語のメールは読めるようだけれど,ナメの機械が日本語を書けないようで,ローマ字で書いてくるからとのこと・・
じゃ,日本語の使えないパソコンから,メールを日本語で書く方法を教えようかということで。

手順1
http://ajaxime.chasen.org/
 上のURLをクリックして下さい。
 だめなときは,URLのバーに上のアルファベットを入力して下さい。
 Ajax IME: Web-based Japanese Input Method というHPの表示が出ます。

手順2
 画面の青い囲みの上の[IME On/Off] と書かれたボタンを1度押します。
 そしたら,青い枠内でマウスを1回クリックします。枠内でカーソルが点滅します。

手順3
 ここから,ワープロになります。
 文章ををローマ字で入力します。
 ローマ字入力すると,ひらがな表示になります。
 漢字変換をしたいときは,spaceバーを押します。
 *ワープロの変換操作と同じですが,外国の機種は変換キーがないので,
  spaceバーを使います。(ATOKはこの方法ですね。)
 そのまま,かな文字でいいときは,Enterキーを押します。
 カタカナにするときはF9キーを,アルファベットにするときはF8キーを押します。

 変換間違えをしてしまったときは,間違えた部分をもう一度ローマ字入力をして
 訂正しなくてはいけないという手間があるけれどね
 画面の青い囲みの下に「使い方」が書いてあるので読んで下さい。

手順4
 文章の作成が終わったら,
 Ctrlキーを押したままで A を押します。(文字が選択された状態になります。)
 Ctrlキーを押したままで C を押します。(コピーです。)
 文章の保存ができないので注意してね。

手順5
 [IME On/Off] と書かれたボタンをもう一度押します。(ワープロ作業の終わりです。)

手順6
 メールソフトに移動します。
 メールの文章を書くところで,マウスを1回クリック,カーソルが点滅します。
 そしたら、Ctrlキーを押したままで V を押します。
 先の文章がメールに貼り付け(ペースト)されます。

 あとは,送信するだけです。